
--年--月--日 --:--


地震で本当に必要な防災グッズ【6】携帯充電器

2011年03月10日 00:04

阪神大震災に被災した時は家の電話は全くつながらなかったので、
家の10円玉をかき集めて、公園の公衆電話に走ったのですが、
今なら携帯電話の充電が切れたら大変です!

というわけで携帯の充電器を調べてみました。

携帯 充電」で検索をしてみると、

太陽光で充電できるものなど色々あるんですね!

普段の電気代節約もかねて、買ってみてはいかがでしょうか?

あわせて、安否確認用の災害用伝言板について書いた記事もよろしければごらんください。
<http://erthquake1995.blog43.fc2.com/blog-entry-27.html>

[>その他防災関連サイト(ランキング)>] ->にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ



月の地震はすごいらしい!?

2010年02月27日 00:45

1969年7月20日に、アポロ11号が月に着陸してもうすぐ40年。
子供のころは大人になったら月に旅行にいけるのかなぁ、、、なんて思っていたのですが・・・

なんと、「月にも地震」があるそうです!
しかも、マグニチュード5レベルが10分間も!!

10分っていくらなんでも長いですね~
う~ん。残念。
月に住むどころか、建物を建てるだけで大変ですね。。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060317_moon_quake/

[>その他防災関連サイト(ランキング)>] ->にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

地震・かみなり・火事・おやじ  一番死亡率が高いのは!?|

2009年09月19日 17:33

「地震・かみなり・火事・おやじ」が原因で一番死亡率が高いのは何か!?
そいつが、真の怖いものランキングに違いない!
というわけで、調べてみました。

1位 心臓病 <5分の1>
2位 ガン< 7分の1>
3位 発作 <24分の1>
4位 自動車交通事故< 84分の1>
5位 自殺 <119分の1>
6位 落下 <218分の1>
7位 火器による殺害 <314分の1>
8位 歩行者交通事故 <626分の1>
9位 溺死 <1008分の1>
10位 バイクの交通事故 <1020分の1>
11位 火事 <1113分の1>
12位 自転車での交通事故 <4919分の1>
13位 航空事故 <5051分の1>
14位 火器の暴発 <5134分の1>
15位 感電 <9968分の1>
16位 アルコール中毒 <1万48分の1>
17位 熱波 <1万3729分の1>
18位 ハチ <5万6789分の1>
19位 死刑 <6万2468分の1>
20位 雷 <7万9746分の1>
21位 地震 <11万7127分の1>
22位 洪水 <14万4156分の1>
23位 花火の暴発 <34万733分の1>

というわけで、「火事、かみなり、地震」の順番だそうです。
ちなみに、National Geographicというところの、
アメリカの死亡原因のオッズ表なので、日本だともう少し違った結果になったとおもわれます。
(アメリカにも地震保険てあるのかなぁ?)

詳しくはこちら<http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070213_dieodds/>

[>その他防災関連サイト(ランキング)>] ->にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ



最近の記事


